スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辻斬り小唄無宿編

「無限の住人」の主人公卍は辻斬りをするような者ではなかったと思う。



御免! 内藤新宿武家屋敷 お犬様でも寝てござる 天下泰平江戸の世に 悪の徒花咲かせよか 骸影射す 朧月夜に 唄を吟えば 詠!詠!詠!

御免!:他家へ訪れる時、あるいは去る時にする挨拶。
内藤新宿:宿場の一つで、またの名を四谷新宿という。品川宿、板橋宿、千住宿と共に「江戸四宿」と呼ばれた。
天下泰平江戸の世に:実際のところ江戸時代が今より治安が良い、というわけではないらしい。どうやら大抵の事件は金で揉み消され、被害者は泣き寝入りしていたようである。
悪の徒花:「あくのあだばな」 徒花は「咲くだけで見を結ばない花」 「季節外れに咲く花」という意味。転じて「派手なわりに意味をなさなかったこと」を意味する。
骸:「むくろ」 死体のこと。特に骨だけが残った死体。 
朧月夜:「おぼろづきよ」 春を表す季語で、春の夜に月が霞んで見えることを表している。
吟えば:「うたえば」 曲にあわせて歌うのではなく、詩歌を詠むこと。
詠!詠!詠!:「えい! えい! えい!」 掛け声。なぜ「詠」という漢字を当てたのかは不明だが、「詠」という漢字には「詩歌をうたう」という意味があり、優雅さを演出しているのかもしれない。


ほら 寂しやな ほら 侘しやな ほら 切なや 修羅しゅしゅしゅ

修羅:阿修羅の略。醜い争いや果てしない争いが繰り広げられている様子。


武士は喰わねど高楊枝 傘を張る手もいとをかし 桜吹雪がこち吹かば 人にあらずの血が騒ぐ 脇に差したる 暴れ刀が 斬れと呼ぶんだ 業!業!業!

武士は喰わねど高楊枝:武士は生活状況が苦しくても、他の人に気取られてはならない、それほど気位の高い存在であるということを表した言葉。
傘を張る:時代劇でよく見かけるシーンだが、下級武士は忙しくてそんな内職をする暇がなかったのだという。
こち吹かば:「東風吹かば」 東風とはその字の通り、東から吹く風のこと。ここでは東から桜の花びらが飛んできたようである。


玉屋鍵屋と 隅田の花火か 夜空に散りぬる命とて 神田明神 抜き身に構えて 気合いは十分

玉屋鍵屋:心の火事にも書いたように、江戸時代に活躍した花火屋の屋号。
神田明神:関東圏に住んでいれば知っている有名な神社・神田神社のこと。東京一円の総氏神様でもある。


越すに越されぬ 大井が川なら 人の生まれも越えられぬ 湯島天神 太刀筋妖しく 間合いは十分

越すに越されぬ~:大井川は氾濫が頻繁に発生するので、架橋してもすぐに壊れてしまう。また、駿府城の外堀として役割を担っていたので、そもそも架橋を許されていなかった。従って、大井川を渡るためには川越人足の力を借りなければならず、急用がある人にはもどかしくて仕方がなかった。そこから「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」と歌われた。
湯島天神:文京区にある神社で正式には湯島天満宮という。怪力を持つと考えられる天手力雄神(アメノタヂカラヲ)と菅原道真を祀っている。


押っ取り刀で縄のれん お代替わりに人の胆 愛し吉原 名はお初 間夫と夢見る頃かいな 親に貰った 葵御紋も 背で泣いてる 懊!懊!懊!

押っ取り刀:刀を腰に差す暇もなく、手に持ってやってきた様子。急いでやってきたときの形容として使われる。
人の胆:試し切りを生業としていた山田浅左衛門は、試し切りし終えた罪人の体から肝臓を取り出し、それを軒先で乾燥して「人胆丸」という薬として売り出していたという。
お初:吉原ではないけども、曽根崎心中に出てくる遊女の名前は「はつ」という。
間夫:「まぶ」 大まかな意味は間男と一緒であると思われがちだが、間男が「不倫相手」という意味で用いられることが多いのに対して、間夫は「遊女の情夫」という意味で用いられる。
懊!:「おう」 懊という漢字には「憂い、悶える」という意味がある。


ほら 寂しやな ほら 侘しやな ほら 切なや 修羅しゅしゅしゅ ほら 寂しやな ほら 侘しやな ほら 切なや 修羅しゅしゅしゅ もう一丁! ほら 寂しやな ほら 侘しやな ほら 切なや 修羅しゅしゅしゅ 問答無用!
スポンサーサイト

テーマ : 人間椅子
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Search Under This Blog
Twitter
Recent Entries
Categories
Monthly Archieves
Comment
Trackback
Profile

ジャヴュ・ドッペル

Author:ジャヴュ・ドッペル
えらいとこ見られた
こりゃあもう 百年目 じゃと思いました

あと、このブログは敬称略ですので悪しからず。

Links
QR Code
QR
RSS Feed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。