スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青森ロック大臣

タイトルはオリジナル。歌詞の内容は井上やすしの吉里吉里人を髣髴させる。



♪ 朝のニュースで報じる日本の首都青森 野良着姿のお父ちゃんが大統領 すわと廻した電話のいうことには おめもこれからロックの大臣だべ 青森 青森 青森 青森 青森 青森 青森 青森

♪:歌詞カードには庵点という記号で表現されているが、PCの使用環境によって表示されないことがあるので、ここでは音符を代わりに用いている。
日本の首都青森:現在、日本における首都は東京であることは言うまでもない。従って、ここでいう「日本の首都=青森」というのは、青森県民が「将来、青森が日本の首都と呼ばれるほどに発展して欲しい」という願い、あるいは青森県民にとって「日本の首都が東京だと分かっているが、自分たちの心の中には首都であり、大きな存在である」という自負のどちらかではないかと思われる。
野良着姿:野良仕事するため、動きやすく仕立てられた服。帆布製が多く、田舎でよく見かける。
大統領:アメリカのように実権を有する大統領の国もあれば、ドイツのように象徴的な存在としての大統領、実務は首相が行う国もあるし、あるいは大統領と首相が共に実権を有しているフランスのような国もある。青森はどういう風になっているのかは不明。
すわと:「それ」とか「ほら」というように、気付いて欲しいというニュアンスを含んだ掛け言葉。
ロック大臣:人間椅子が青森県南津軽郡田舎館村にあるコミュニティ放送局「FMジャイゴウェーブ」でパーソナリティーを勤めていた番組の名前が「青森ロック大臣」であった。


♪ 企業誘致は原子力で青森 ビルは建てたし銀座も造ったけど よされ踊りでお母ちゃんのいうことには これだば下北 死の来た半島だじゃ 青森 青森 青森 青森 青森 青森 青森 青森

企業誘致は原子力:青森県、特に下北半島には原子力発電関連施設が多く、六ヶ所村には「核燃料サイクル基地」が、東通村には「東通原子力発電所」が、そして大間町には2012年現在、「大間原子力発電所」が建設中である。
銀座:よく地方の商店街では「○○銀座通り」などと銘打ったところがあるが、これは東京の銀座が繁盛していることにあやかっているだけでなく、かつてその地には銀貨鋳造及び銀地金売買を行っていた銀座役所なるものがあったことの名残でもある。ちなみに青森市には「浪打銀座」というのがある。
よされ踊り:黒石よされのこと。郡上踊り、阿波踊りと並んで「日本三大流し踊り」と称されている。「エッチャホー、エッチャホー」という掛け声に合わせて踊るのが特徴。


♪ 恐山ではカンカンノー青森 津軽名物黒い雨だ青森 傘もあります鉛のやつ青森 政治不信もロックでGO! 青森

恐山:高野山、比叡山と共に日本三大霊場と称される山。ここにはイタコと呼ばれる女性が大勢おり、口寄せによって死者と交流できるとされる。
カンカンノー:「かんかんのう」とも。落語「らくだ」で登場する曲として有名。明清楽「九連環」を元にして出来たという曲で、諸説いろいろあるがこんな歌詞だという。


かんかんのう きうのれんす
きうはきうれんす さんちょならへ
さあはほう にぃくわんさん
いんひいいたいたい へんあろ
めんこんふはうて しんかんさん
もへもんとはいい ひいはうひいはう


津軽名物黒い雨:原子力発電所による事故が起きるかもしれない、ということへの批判であると考えられる。井伏鱒二の同名小説や、また松田優作の遺作『ブラックレイン』は、共に原子爆弾が炸裂した際、空気中の塵、埃、芥などを含んで粘り気をまとった黒色の雨のことを意味している。
傘もあります鉛のやつ:鉛は密度が鉄よりも高く、それでいて安価な物質。従って、放射線から身を守るためのシェルターや防護服に用いられる。
スポンサーサイト

テーマ : 人間椅子
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Search Under This Blog
Twitter
Recent Entries
Categories
Monthly Archieves
Comment
Trackback
Profile

ジャヴュ・ドッペル

Author:ジャヴュ・ドッペル
えらいとこ見られた
こりゃあもう 百年目 じゃと思いました

あと、このブログは敬称略ですので悪しからず。

Links
QR Code
QR
RSS Feed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。