

東京ボンデージ

タイトルはオリジナル、内容はアルチュール・ランボーの「母音」を下敷きにしている。 

Aは黒 Eは白 Iは赤 Uは緑 Oは青
母音よ お前たちの秘められた生誕をいつの日か物語ろう 
A 猛烈な悪臭の周囲を唸りを立てて飛びまわる
きらめく蝿の 毛むくじゃらの 黒いコルセット

影たちの入り江 E 靄とテントの輝かしい白
傲然とそそり立つ氷河の槍 白い王たち 繖形花のおののき
I 緋色のもの 吐かれた血 怒り あるいは
悔悟の陶酔のなかの 美しい唇の笑い
 
U 繰り返し回帰するもの 蒼海原の神々しいたゆたい
点々と家畜が散らばる牧場ののどけさ
仕事に打ち込む錬金術師の広い額に刻まれた皺の安らぎ

O あの奇妙な鋭い叫びに満ちた 至上のラッパ
諸々の世界と天使とがよぎる 沈黙よ
…O オメガ かのひとの眼の 紫の光線




Aは黒色 鞣し革 拘束れの君 Iは赤色 蜜月も血肉の宴 何が欲しいの? 恋の道具ならば ここにある 東京ボンデージ 東京ボンデージ 東京ボンデージ 東京ボンデージ

A:「エー」や「エイ」と読むのではなく「ア」と読む。これはフランス語の発音。
鞣し革:動物から剥ぎ取ったばかりの皮というのは腐敗しやすく、また、すぐに硬くなって加工し辛くなる。それを防ぐための工程が「鞣し」である。具体的には皮を草木の汁(現在では化学薬品)に浸ける作業のことをいう。ちなみに漢字の「皮」は鞣す前、「革」は鞣した後のものを指す。
拘束れの君:「囚われ」とか「捕われ」ではなく「拘束れ」という当て字を使用しているのは、後に説明する「ボンデージ」と掛けているため。
I:これもAと同様にフランス語読みをするので「イ」
蜜月:英語でいうと「ハニームーン(ハネムーン)」 新婚一ヶ月までの状態のことで、転じて親密な関係を保っていた期間のことを意味することもある。この由来には「蜜のように甘い生活を送っているから」とか「蜂蜜に水と発酵菌を入れて置いておくと出来上がるというミード(蜂蜜酒)という酒が出来上がるのに要する期間がちょうど一ヶ月」だとか……諸説ある。
血肉の宴:ボンデージと縁深いのがSMプレイ。おそらく、そうした行為のことを暗に言っているのであろう。
恋の道具:おそらくSMプレイ用のグッズ。鞭とか蝋燭とか、そういった類のものであろう。行ったことがないので良く分からない。
東京:言わずもがな、日本の首都。ちなみに、かつて日本は大阪府、京都府、そして東京府の三符制であった。
ボンデージ:拘束具のこと。SMプレイなどで使用されるらしい。「バンデージ(包帯)」と間違える人が多いが別物である。とはいえ、共に体を覆うものであるので、何か共通の語源を持つのかもしれない。


Eは白色 純潔は死への装束 Uは緑の靴磨き 隷属の日々 何が見たいの? 堕ちていく人ならば ここにいる 東京ボンデージ 東京ボンデージ 東京ボンデージ 東京ボンデージ

E:こちらも他と同様「ウ」とフランス語読みする。
純潔:汚れがない、清らかなこと。異性との肉体的交わりを持ったことがないこと。
死への装束:そのまま死装束のことだと思われる。 死んでしまった人に何を着せて棺に入れるかは国、宗教、人によっても様々であるけど、日本では仏教徒が大半なので、経帷子というのを着せる。
U:こちらも他と同様「ユ」とフランス語読みする。
隷属:付き従って言いなりになること。


満たされぬ愛 解りあえない愛 奪う愛 東京ボンデージ 東京ボンデージ 東京ボンデージ 東京ボンデージ


ちなみに、歌詞には出てこないが母音の「O」は英語と同じで「オ」と発音する。

テーマ : 人間椅子
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2/16(日)「包帯にぐるぐる巻きにされているのが私」】

 SM情報サイトMドリーム及びメールマガジンMドリーム及び当ブログをご覧になった方から以下の通りお便りがありました。 「川口様、ご無沙汰です、ミンチです、覚えています ...

コメントの投稿

非公開コメント

Search Under This Blog
Twitter
Recent Entries
Categories
Monthly Archieves
Comment
Trackback
Profile

ジャヴュ・ドッペル

Author:ジャヴュ・ドッペル
えらいとこ見られた
こりゃあもう 百年目 じゃと思いました

あと、このブログは敬称略ですので悪しからず。

Links
QR Code
QR
RSS Feed
