スポンサーサイト


どっちが正しいの?

もう、かれこれ10年近く、本で読んだのかTVで見たのか、今となっては記憶が定かではありませんが、ともかく健康を保つためには「水を一日2リットル飲むといい」と聞いたので、毎日、極力、水分をとるようにしていました。夏は暑くて2リットル以上飲むことだってありましたが、冬になるとこれが厳しい。
のどが全然乾かないものだから、水分摂取をある程度計画立てないといけません。例えば、朝起きたら、コップ1杯飲んで、トイレ行って、失った分をまた補って……ってな具合で、割と飲まないといけない。

まあ、お陰さまで、大して大きな病気になったこともなく、ほぼ健康に過ごしてきました。

で、最近本で知ったんですが、東洋医学では逆に水の取り過ぎが身体に悪いというんです。いわゆる水害というやつで、必要最低限の水さえ摂取していれば、それ以上水を摂取すると身体に悪影響だというのです。
うーん、困りました。どっちが正しいのか、さっぱりわかりません。

ということで、これからは飲みたくなったら飲む、飲みたくなくなったら飲まない、つまり自分の欲求に忠実に生きたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

Search Under This Blog
Twitter
Recent Entries
Categories
Monthly Archieves
Comment
Trackback
Profile

ジャヴュ・ドッペル

Author:ジャヴュ・ドッペル
えらいとこ見られた
こりゃあもう 百年目 じゃと思いました

あと、このブログは敬称略ですので悪しからず。

Links
QR Code
QR
RSS Feed
