

映画バカ一代(エリート・スクワッド)

<カベイラ!>

エリート・スクワッド [DVD]エリート・スクワッド [DVD]
(2011/12/02)
ヴァグネル・モーラ、アンドレ・ラミロ 他

商品詳細を見る


あらすじ
ブラジルのリオ・デ・ジャネイロには巨大なスラム街がある。
ここでは様々な非合法活動が行われ、中には麻薬のディーラーに上納金をせびる汚職警官までいる始末であった。そんな腐った町の腐った警察の中にも「BOPE(ボッピ)」と呼ばれるエリート警察部隊があった。BOPEは汚職に染まることなく、犯罪者に対して決して甘えを見せない。
そんな特殊部隊BOPEの隊長ナシメントは、重度のストレスにより慢性的な体調不良に陥っていた。引退を決意し上司に相談したところ、最後の任務としてブラジルへ来訪するローマ法王の護衛任務を任されることに……


ブラジルでは大人気作品なのに、日本ではほぼ無名の作品ですが、知名度とは反比例して、なかなかの良作でした。現地では上映前から本物のBOPEが、自らの隊のイメージが悪くなるからと公開中止を求めたとのことですが、むしろかっこ良く描けています。
中盤以降に描かれるBOPEの入隊希望者へのシゴキは、それはもう、フルメタル・ジャケットのハートマン軍曹もビックリするぐらいに過酷で、多分よく再現されているんでしょう、もうすごい迫力でした。

地べたにぶちまけられた食料を食えと命じられ、食べてる最中に戻した隊員に対して上官が

「ほかの仲間たちが、お前のゲロを食うことになるんだぞ」

と罵り、そして本当にほかの隊員たちに食わせるという、スカトロプレイをサクッとやってのけるあたり、さすがBOPEという感じです。
ここまで、シゴいて、初めて死と隣り合わせの過酷な任務に耐えられる隊員が出来上がるんでしょうね。いやあ、すごかった。

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【映画バカ一代(エリート・スクワッド)】

<カベイラ!>エリート・スクワッド [DVD](2011/12/02)ヴァグネル・モーラ、アンドレ・ラミロ 他商品詳細を見るあらすじブラジルのリオ・デ・ジャネイロには巨大なスラム街がある。ここでは様々な非合法活動が行われ、中には麻薬のディーラーに上納金をせびる汚職警官ま?...

コメントの投稿

非公開コメント

Search Under This Blog
Twitter
Recent Entries
Categories
Monthly Archieves
Comment
Trackback
Profile

ジャヴュ・ドッペル

Author:ジャヴュ・ドッペル
えらいとこ見られた
こりゃあもう 百年目 じゃと思いました

あと、このブログは敬称略ですので悪しからず。

Links
QR Code
QR
RSS Feed
