

食の軍師


食の軍師 (ニチブンコミックス)食の軍師 (ニチブンコミックス)
(2011/01/08)
泉 昌之

商品詳細を見る


私の周りでは泉昌之を知っている人が“皆無”だったのですが「花のズボラ飯」の原作者だというと「ああ、あの人ね」と言い出すものですから、ホント、オタクにとって絵柄は重要なことなんだなって思いますw

まあ、厳密にいうと「花のズボラ飯」は


花のズボラ飯花のズボラ飯
(2010/12/20)
久住 昌之、水沢 悦子 他

商品詳細を見る


「原作・久住昌之 作画・水沢悦子」という表記をとっているので、知らない人に『「食の軍師」の原作者と「花のズボラ飯」の原作者は一緒なんだよ」といくら言っても、名前が違うので信じてもらえないかもしれません。

「泉昌之」というのは久住昌之と泉晴紀のタッグを組んだ時のペンネームで、本来なら「原作・久住昌之 作画泉晴紀」と書くべきなんですが、それでも二人の名前を合わせてペンネームを作っているところをみると、仕事において二人の関係がいかに重要なのかってことが分かります(多分)

さて、そんなゴールデン・コンビの泉昌之の最新作「食の軍師」を読んだんですが、良い意味で「バカ」な作品でした。食事の作法、といってもテーブル・マナーのような堅苦しい類のモノではなく、例えばお弁当を食べるとき、どのおかずから食べて、いつご飯を口に含んで、いつ酒をかっくらうか……といった、ひたすらどーでもいいようなことを真剣に考えているわけです。こいつが非常に面白い。

「何から喰うか」なんて、普段何気なくやっていることなんですが、ここまで突き詰めて、かつギャグにまで昇華するとはお見事!

バカバカしくて、腹は減るだけで何の役にも立たないだろうけど、コイツは是非読むべき、最高。

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Search Under This Blog
Twitter
Recent Entries
Categories
Monthly Archieves
Comment
Trackback
Profile

ジャヴュ・ドッペル

Author:ジャヴュ・ドッペル
えらいとこ見られた
こりゃあもう 百年目 じゃと思いました

あと、このブログは敬称略ですので悪しからず。

Links
QR Code
QR
RSS Feed
