スポンサーサイト


映画バカ一代(カンパニー・メン)

カンパニー・メン [DVD]カンパニー・メン [DVD]
(2012/03/02)
ベン・アフレック、ケヴィン・コスナー 他

商品詳細を見る


あらすじ
人員整理により総合商社の営業職をリストラされたボビー。彼は必死で再就職先を探すがなかなか見つからない。そんなとき義兄で大工のジャックが「うちで働かないか?」と誘われるが、ホワイトカラーの彼にブルーカラーの仕事をするのには抵抗があり断っていた。
しかし、住宅ローンなどの支払いに追われ、なくなく義兄の仕事を手伝うことに……そんな時、気にかけてくれていた元上司たちも相次いで解雇され……

順風満帆だったエリート社員が、解雇という挫折を味わい再就職するまでの話なんですが、その背後には近代資本主義の欠点……といえば少々大げさですが、巨大企業の経営陣が顧客、株主、そして社員すら顧みず、自らの私腹を肥やすことにのみ熱心になっていることのおかしさが描かれています。
真面目に頑張ったのに報われない社会とでもいいますか、理不尽さが描かれています。それと同時に本当の仕合せとは身近なところに埋もれているということも描かれています。

劇中「Tiger(タイガー)」と呼ばれる再就職支援センターが主催のセミナーがあるのですが、そこでの言葉が非常に印象的です。

I will win!
私は必ず勝つ!

Why?
なぜか?

Because, I have Faith, Courage and Enthusiasm!!
なぜなら、私には信念と勇気、そして情熱があるからだ!
スポンサーサイト

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

Search Under This Blog
Twitter
Recent Entries
Categories
Monthly Archieves
Comment
Trackback
Profile

ジャヴュ・ドッペル

Author:ジャヴュ・ドッペル
えらいとこ見られた
こりゃあもう 百年目 じゃと思いました

あと、このブログは敬称略ですので悪しからず。

Links
QR Code
QR
RSS Feed
