

ラーメン喰いねぇ!

九州一円で“ラーメン”って言うと、いわゆる「豚骨ラーメン」のことを指します。

父や伯父さんによれば、昔は九州の人が、東京なり大阪なりに上京してラーメンを頼んだ際、いわゆる「支那そば」とか「中華そば」と呼ばれる醤油ラーメンが出てきたことに驚くことが多く、中には「これはラーメンじゃなかと」と言って店員を困らせる人もいたんだとか。

さて、先ほど私は「九州一円」と言いましたが、厳密には各県で微妙に「豚骨ラーメン」の味、具、麺などに違いがあります。例えば、博多と熊本の違いは、博多は細麺に対して熊本は中細~中太麺、博多のスープは豚骨だけが多いのに対して熊本は醤油ダレと混ぜることが多い、博多は紅ショウガを入れるのに対して熊本は入れない……などなど。

まあ、能書きはともかく。

今回の帰省では桂花と味千というラーメン屋さんで、熊本ラーメンを満喫しました。
思うに、やっぱり支店よりも本店の方が美味しいですね、多分管理が行き届いているんだと思います。

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

Search Under This Blog
Twitter
Recent Entries
Categories
Monthly Archieves
Comment
Trackback
Profile

ジャヴュ・ドッペル

Author:ジャヴュ・ドッペル
えらいとこ見られた
こりゃあもう 百年目 じゃと思いました

あと、このブログは敬称略ですので悪しからず。

Links
QR Code
QR
RSS Feed
