

発射

オリジナル。 エロティシズムが溢れる歌詞ですが、ま、今回は触れない方向で。



森の茂みを割って 澄んだ泉がある 花の蜜が薫る 愛の桃源郷 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0 発射!!

桃源郷:中国の理想郷。 山奥にあるそうで、そこには世俗から離れ隠遁生活を送る人々ばかりがいるんだとか、ようは仙人みたいな人たち。


滝の飛沫を浴びて 濡れた祠がある 風の愛撫に酔って 開く天の岩戸 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0 発射!!

祠:「ほこら」 神仏を祀る小さな殿舎。 「ほくら(神倉・宝倉)」が転訛したのだとか。
愛撫:「あいぶ」 愛で撫でると書いて「愛撫」 愛情表現の一つ、ボディーランゲージってことですね。
天の岩戸:「あまのいわと」 後にヤマタノオロチを退治するスサノオノミコトが高天原で大暴れしたことで、アマテラスオオミカミが怪我を負い、怒ったアマテラスオオミカミは天の岩戸に引きこもる。 太陽を司るアマテラスオオミカミが隠れたので一日中真っ暗に。 そこで神様たちが会議してアマテラスオオミカミを天の岩戸から出したというお話。


星の雫を吸って 光る御霊がある 月の弦震わして 空に天女は舞う 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0 発射!!

御霊:「御魂」とも。 神霊や祖霊のことを尊ぶ呼び方。
月の弦:欠けた月のことを上弦の月とか下弦の月と、弓の弦に擬えて呼ぶのですけど、天女はそれぐらい高いところまで飛んたということなんだと思います。
天女:天に使える女官。 基本的には人間の女性と変りないけども、羽衣で空を飛ぶし、容姿端麗。

テーマ : 人間椅子
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Search Under This Blog
Twitter
Recent Entries
Categories
Monthly Archieves
Comment
Trackback
Profile

ジャヴュ・ドッペル

Author:ジャヴュ・ドッペル
えらいとこ見られた
こりゃあもう 百年目 じゃと思いました

あと、このブログは敬称略ですので悪しからず。

Links
QR Code
QR
RSS Feed
