スポンサーサイト


自然児

おそらくオリジナル。 



煙草の煙をせわしなく吐き お前の心は早鐘に打つ 世界という名の大人の前で 闇夜に怯える獣のように

煙草:名前はスペイン語あるいはポルトガル語の“tabaco”が由来とされる。 噛み煙草、嗅ぎ煙草、パイプ、水パイプ、キセル、葉巻、紙巻き煙草……と様々な種類がある。
早鐘に打つ:火事や水害、敵襲など知らせる際に早いリズムで打ち鳴らす鐘のこと。 転じて動悸、頻脈のことをいう。


お前は自然児 裸であるがゆえ お前は異端児 自然であるがゆえ

自然児:字面通りだと大自然の中で暮らしている人って意味なんだろうけど、おそらくココでは天真爛漫、天衣無縫って意味合いで使われているように思う。
異端児:正統派から外れて独自に行動をする人。


成すべき未来の頁は閉じて お前は浪費の日記をつける 止まらぬおしゃべり玩具の自慢 自分を知らない子供のように

浪費の日記:家計簿のこと……かな?


食べたいときに食べて 眠たい時に眠り 悔しい時は暴れ 悲しいときは叫び 誰をも憎みながら 誰より愛されたい

誰をも憎みながら 誰より愛されたい:いわゆるダブルバインドって状態かな。 「わたしはみんなが嫌いだけど、みんなはわたしを愛せ」ってことは相反するものですもんね。


苦痛のねぐらがお前を迎える 愛する言葉を持たないお前を


お前は自然児 裸であるがゆえ お前は異端児 自然であるがゆえ お前は鬼の子 孤独であるがゆえ お前は天の子 自然であるがゆえ

鬼の子:蓑虫の別名だったり、両親に似ていない子や歯が生えたまま産まれた子のことを言ったりする。 歌詞の前後を考えると、やはり両親がいないって意味だと思います。
天の子:中国や日本をはじめとする東洋では、王は天の子(天帝の子)とされていました。 ここでいう、天帝というのは西洋でいう神様のようになんらかの人格があるわけではなく、自然の摂理とか宇宙そのものといったより抽象的なものを指しているようです。
スポンサーサイト

テーマ : 人間椅子
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Search Under This Blog
Twitter
Recent Entries
Categories
Monthly Archieves
Comment
Trackback
Profile

ジャヴュ・ドッペル

Author:ジャヴュ・ドッペル
えらいとこ見られた
こりゃあもう 百年目 じゃと思いました

あと、このブログは敬称略ですので悪しからず。

Links
QR Code
QR
RSS Feed
