

黒い太陽

おそらくオリジナル。しかし、日本語にすれば「黒い太陽」を意味するバンドもあれば、西洋では黒い太陽はオカルトのシンボルとして用いられており、ドイツ語で“Schwarze Sonne(黒い太陽)”とか“Sonnenrad(車輪の太陽)”と呼ばれ、ナチスがよく使用していた。もし、何かモチーフがあったとしても、どれをモチーフとしているのかは不明。



咥え煙草で 海を見ていたら 胸の底が抜けて 砂に帰ってった 人でも掠ってみようか 白けた街の果てに

掠って:「さらって」 人の油断や隙につけ込んで、物や人を奪い去ること。ここでは誘拐のこと。


そして浮かぶ 心の空に 真っ黒の太陽 やがて沈む 無常の空に 真っ黒の太陽

真っ黒の太陽:罪を犯したいという衝動のことを擬えているのだと思う。 真っ黒というのは犯罪を比喩しているのかもしれないし、もしかしたら日蝕のことをいっているのかもしれない。


虹の葬列の 後を追ってたら 割れた遺影の中 俺が笑ってた 誰かを呪ってみようか 道化た唄を歌い

虹の葬列:虹は何を意味するのか、というのが気になるところ。 虹は「平和の旗」として使用されたり、あるいは性的マイノリティの人たちの象徴でもあるし、またオリンピックでも使用され民族の多様性なども意味する。 歌詞の流れからいって性的マイノリティというのはあまり関係なさそうな気がする。 とすれば「虹の葬列」というのは心の平和が崩壊したということか、あるいは多様性、他者を認めることが出来なくなり孤独になったという意味かな、と勝手に思う。
割れた遺影の中~:ものすごく不吉な、あるいは超常現象。 幽体離脱して仮死状態になっているということなんだろうか。 そういえば、夢占いで自分の葬式を見る夢は、自分の成長と新しい変化を意味する良い夢だったりする。


汗を拭いながら 家路辿ってたら 死んだ妹が 石を積んでいた 子供を騙してみようか 馬鹿げた恋のように

死んだ妹が~:賽の河原で石を積むということは、死んだ妹はまだ若く子供だったという……ことですね。

テーマ : 人間椅子
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Search Under This Blog
Twitter
Recent Entries
Categories
Monthly Archieves
Comment
Trackback
Profile

ジャヴュ・ドッペル

Author:ジャヴュ・ドッペル
えらいとこ見られた
こりゃあもう 百年目 じゃと思いました

あと、このブログは敬称略ですので悪しからず。

Links
QR Code
QR
RSS Feed
