スポンサーサイト


不眠症ブルース

第二・四代のドラムを務めた後藤マスヒロが手掛けた曲。彼は実際に不眠症で悩んでいたそうで、そのことを歌にしたという。ちなみに、人間椅子のドラマーで作詞・作曲の両方を手掛けたのは後藤だけである。



寝室に戻り布団にもぐると 突然 目が冴え始める ほんの少し前お酒でも飲んで もう一日終わった筈なのに

お酒でも:寝酒、ナイトキャップと呼ばれるもの。アルコール類にはリラックス・鎮静効果があり、寝つけは良くなるが、実はアルコールの力を頼った睡眠は浅いもので、かつ常用する内に体がアルコールに慣れてしまって飲酒量が増えてしまう。いずれにせよ効果的な不眠対策ではないといわれている。


昼間は とても眠いのに 朝には 時計が敵なのに どうしたもんなのかな 珈琲を飲み過ぎたかな

珈琲:コーヒーの当て字。いうまでもなくコーヒーには多量のカフェインが含まれているので、酔い覚ましや眠気覚ましに持ってこいとされている。もちろん睡眠前の飲み物として適切とはいえない。


それでもたまには布団にもぐった 瞬間 意識が無くなる 明け方近くに起きたと思えば 月の光が やけに眩しい


寝返り うてば目が覚め 真夜中 時計に焦らされ どうしたもんなのかな 悪い夢にうなされたかな


諦めきれないけれど 仕方ねー 時計とにらみ合い どうすりゃいいものかな 羊でも数えようかな

羊でも数えようかな:「村の外れでビッグバン」でも書いたように、羊の数を数えるという行為は、日本人には意味がない。ちなみに、USENにはこんなチャンネルがある。


寝汗が 滝の様に流れ 秒針と 鼓動がポリリズム どうすりゃいいものかな 羊の数一億超えた

ポリリズム:声部(パート)がそれぞれ別のリズムで進行していること。最初から最後までバラバラというわけではなくて、ある一定の間隔で拍が一致するように出来ている。 



KingCrimsonのDisciplineや



人間椅子の暗い日曜日が好例。
スポンサーサイト

テーマ : 人間椅子
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Search Under This Blog
Twitter
Recent Entries
Categories
Monthly Archieves
Comment
Trackback
Profile

ジャヴュ・ドッペル

Author:ジャヴュ・ドッペル
えらいとこ見られた
こりゃあもう 百年目 じゃと思いました

あと、このブログは敬称略ですので悪しからず。

Links
QR Code
QR
RSS Feed
